宇都宮街歩き パルコとオリオン通り編

宇都宮街歩き。

宇都宮二荒山神社を参拝したら、いよいよ街歩きへ出発です。

参拝のもようは、こちらからどうぞ。

www.nekoashifumino.com

2019年5月31日に閉店する宇都宮パルコと、アーケードの商店街であるオリオン通り周辺を歩きました。

二荒山神社摂社下之宮

宇都宮パルコのすぐ隣には、二荒山神社摂社下之宮があります。

宇都宮二荒山神社は、もともとこの場所にあったのだそうです。

神社の前の空間はイベントスペースとして使用されているようで、この日は地元のバスケットボールチームである栃木ブレックスの選手が登場するラジオ番組のイベントの準備が着々と進められていました。

こんなイベントスペース、ぜいたくだなぁ。

宇都宮パルコ

2019年5月31日で閉店する宇都宮パルコ。

歴代のパルコのポスターが展示されていました。

浅野温子さん、マツヤマケンイチさん、マリオにジェイムズ・ブラウン氏ほか、さまざまな分野で活躍する方々がモデルに。

美しいイラストもあり、なかなか見ごたえのある展示でした。

場所は、先ほどご紹介した二荒山神社摂社下之宮側の入り口からすぐの、階段です。

催事場では漫画家のキューライスさんの展示、その名も「キューライス展~宇都宮パルコフォムエバー」が開催中!(2019年5月31日まで)

キューライスさんの『ネコノヒー』ファンの私。これは行かねば!

「最後にゆっくり見たいから、店内をくまなく一周してから行こう!」と思っていたら…

まんまと寄るのを忘れた!!(涙)

下りのエスカレーターは展示会場の反対側を通っていたので、そのまま気がつかずに下りてきてしまい、帰宅後に気がつくというミステイク。

宇都宮パルコへ行く予定の方は、ぜひ、私の代わりに!!(泣)

AKAI TORI(アカイトリ)

ランチは、宇都宮二荒山神社前の交差点の角にある、AKAI TORIさんにて。

宇都宮パルコから、すぐの場所です。

1948年創業の老舗喫茶店AKAITORIさんの名物は、黒カレー。

サラダとお味噌汁がつくセットにしました。美味!

昼食には遅い時間、お茶には早い時間に伺ったので、ほかにお客さんはおらず、静かにお食事を楽しむことができました。

食後にコーヒーもプラスして、ゆったりした気分に。

私はカフェや喫茶店が大好きなのです。特に、静かに過ごせると、なおよし。

ゴキゲンなひとときでした。

AKAI TORIさんは春木屋さんという和菓子屋さんに併設しており、おいしそうな甘味もありましたが、おなかがいっぱいになってしまってデザートまでたどり着けず。

お店の歴史が書かれたおもしろい冊子がテーブルに置かれており、お食事が出てくるのを待つあいだ、楽しく過ごすことができました。

オリオン通り商店街

続いては、アーケードの立派な商店街、オリオン通りへ。

撮影するのを忘れてしまったので、宇都宮オリオン通り商店街振興組合さんのホームページより画像をお借りしました。

www.orion.or.jp

さまざまなお店と多くの人で賑わう、楽しい商店街です。

オリオン通りにある@miya(あっとみや)という宇都宮のアンテナショップでは、地元産の野菜やパン、お菓子などが販売されていました。

ここで楽しくお買いもの。宇都宮のおみやげ購入にぴったりです。

ほかにも、気になるお店が満載。

お洋服もゲット。購入したばかりのブラウスに、さっそく猫キックをくらわす我が愛猫。

我が家にやってきた新入りに対する、通過儀礼です。ごめんよ…

商店街にあこがれのある私は、歩いているだけでとても楽しかったです。

宇都宮街歩きを終えて

宇都宮は、とても素敵なところでした。

高速道路も新幹線の停車駅もあり、アクセスは良好。

オリオン通りにはさまざまなお店が揃っていて、百貨店もあります。

関東地方は人が多いわりにカフェや喫茶店が少ない、というのは私の独断と偏見からの持論ですが、特に人が多く集まる場所はその傾向が顕著なような気がします。

私が知らないだけなのかもしれないけれど、静かにゆっくりできる場所が少なすぎる!

そんな私にとって、カフェや喫茶店などの入りやすくて静かにひとやすみできる飲食店が多い宇都宮中心部は、お気に入りスポットになりました。

「住んでみたいな」と思う街です。

しかしながら、宇都宮は雷が多いところ。雷が苦手な私。残念!

雷が発生しないときに訪れるには、すばらしい場所でした。

また行きます。

アクセス

• 宇都宮パルコ 栃木県宇都宮市馬場通り3‐1‐1

営業時間:11:00~20:00(2019年5月31日まで営業)

• AKAI TORI 栃木県宇都宮市馬場通り2-3-10

営業時間:10:00~19:00

定休日:毎週火曜日

• @miya 栃木県宇都宮市江野町2-11 宮カフェ1F

年中無休(元日除く)

↓ブログ村ランキングに参加しています。