住吉大社参拝~住吉大社参拝と御朱印編

住吉大社を参拝すべく訪れた、大阪。

 

www.nekoashifumino.com

 

www.nekoashifumino.com

 

www.nekoashifumino.com

 

いよいよ、住吉大社へ参拝します。

 

 

住吉大社

阪堺電車を住吉鳥居前駅で降りると…

f:id:nekoashifumino:20200123102016j:plain

住吉大社

すぐ目の前が住吉大社です。鳥居前の看板に偽りなし。

 

遣唐使進発の地

こんな碑がありました。

f:id:nekoashifumino:20200123102040j:plain

遣唐使進発の地

昔は、鳥居の際まで海だったのでしょうか。

遣唐使たちは、ここから旅立ったのですね。

さすがは西の地域。歴史が違います。

 

反橋

反橋(そりはし)という太鼓橋を渡って、拝殿へ。

f:id:nekoashifumino:20200123102812j:plain

反橋(そりはし)

とても立派な橋です。

渡ることができるのも、すばらしい。

ここ、中国系のカップルがずーっとずーっと仲良く自撮りしていたので、行きは諦めてそのまま進み、帰り際に撮影しました。

というわけでこの橋の写真は、拝殿側から見たところです。

f:id:nekoashifumino:20200123102436j:plain

反橋からの眺め

反橋からは、こんな景色を望むことができます。

f:id:nekoashifumino:20200123102605j:plain

住吉大社の手水舎

身を清めて参拝します。

f:id:nekoashifumino:20200123102544j:plain

いざ参拝!

 

住吉大社の御祭神

住吉大社には、第一本宮から第四本宮があります。

御祭神は、それぞれ以下の通りです。

  • 第一本宮 底筒男命(そこつつのおのみこと)
  • 第二本宮 中筒男命(なかつつのおのみこと)
  • 第三本宮 表筒男命(うわつつのおのみこと)
  • 第四本宮 息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

第一から第三本宮までの三神の総称が、住吉大神。海の神様です。

第四本宮には神功(じんぐう)皇后がお祀りされています。

f:id:nekoashifumino:20200123102931j:plain

第三本宮(左)と第四本宮(右)

第三本宮と第四本宮の間を通って、第二本宮へ。

f:id:nekoashifumino:20200123103305j:plain

第三本宮と第四本宮の間

第二本宮、撮影したつもりなのですが、写真が見つからない…

実は第二本宮参拝の直前、第三本宮でちょっとした事件(?)が発生!

私が心静かにお参りしていると、突然、背後が騒がしくなりました。

振り向くと、オスカル様のような衣装(スパンコールでキラキラ)を着た、美しい顔立ちの若い男性が複数名。(私は彼らを存じ上げませんでしたが、アイドルの方々だったのかも)

そういえば、カメラや音声などの機材を抱えたテレビクルーと思しき人々が待機していたな。

どうやらテレビ番組の撮影のようでした。

それが、とにかくうるさい!

「参拝している人がいるのだから、撮影してもいいから静かにして!ここは神社ですよ!!」

と、心の中で激怒した挙句、第二本宮を撮影し忘れてしまったのでありました。

もっとおおらかな気持ちでいればよかったものを。トホホ。

f:id:nekoashifumino:20200123103548j:plain

第四本宮

第四本宮は、改修中でした。(2020年1月現在)

 

五所御前

第一本宮の南側には、五所御前という場所があります。

ここで「五」「大」「力」と書かれた石を見つけてお守りにすると、お願いごとが叶うそうです。

小さな石がたくさんある中、真剣に探しました。

お願いごとが叶ったら、お住まいの場所の近くで拾った小石にご自身で「五」「大」「力」と書いて、五所御前の石と一緒にお返しします。

倍返しして、お礼をするのです。

拾った小石を入れるお守り袋は、御守授与所にあります。

f:id:nekoashifumino:20200124115409j:plain

「五」「大」「力」のお守り袋

お守り袋の色は、水色のほかにピンクがありました。

いつか倍返しのお礼参りに行くことができるよう、精進します。

 

住吉大社の御朱印

f:id:nekoashifumino:20200131145403j:plain

住吉大社の御朱印

御守授与所のお隣でいただくことができます。

初穂料は500円です。

 

アクセス・情報

住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

  • 阪堺電車「住吉鳥居前駅」より徒歩すぐ
  • 南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分
  • 南海高野線「住吉東駅」より徒歩5分

www.sumiyoshitaisha.net