栃木県足利市の手打らーめんまるち

栃木県は足利市へ行ってまいりました。

目的は、

  • 手打らーめんまるち
  • ココ・ファーム・ワイナリー

を訪れること。

今回は、「手打らーめんまるち」のお話です。

 

 

手打ちらーめんまるち

以前、お店の看板を見かけて以来ずっと気になっていた、手打らーめんまるちさん。

f:id:nekoashifumino:20190824115025j:plain

手打らーめんまるちさんの看板

入ってみたかったけれど、そのときは営業時間外で、やむなく断念。

なんだかとっても気になるお店となったのでした。

私はあまりグルメサイトなどを見ないタイプなので、前知識はゼロ。

それなのに、「いつか行ってみたいなぁ」と思い続けた結果、ついにそのいつかがやって来たのであります。

 

実は人気店だった!

お昼前に到着したところ、すでに満席!

しばし待つことに。

f:id:nekoashifumino:20190824113716j:plain

手打らーめんまるちさんの外観

店内にはお座敷とテーブル席、カウンターがあります。

どうやらここは、人気店のもよう。

客層はさまざま。

ご近所の方と思しきご年配の男性がおひとり、おそろいの作業服の男性グループ、家族連れ、など、多くの方々がおいしそうにお食事をしておられました。

そんなようすを眺めつつ、待つことしばし。

ついに、呼ばれました!

 

塩らーめんとちゃーしゅーめん

メニューとにらめっこして、塩らーめんとちゃーしゅーめんをチョイス。

f:id:nekoashifumino:20190824120822j:plain

塩らーめん

塩ラーメンは、あっさりしたスープに手打ち麺がからみ、美味!

スープは、わりとはっきりした味わい。

塩です!という感じ。

メンマが大きいのもうれしいポイントです。

f:id:nekoashifumino:20190824120818j:plain

ちゃーしゅーめん

ちゃーしゅーめんは、しょうゆベース。

しょうゆ=エッジの効いた塩辛さ

という私の勝手なイメージを覆す、角の取れたまろやかなしょうゆスープが気に入りました。

ちゃーしゅーの脂身が少ない、というよりもほとんどないところがありがたい。

私は、油分の多いものが苦手なので…

どちらも、スープも麺も美味でした。

 

大ヒットの餃子

撮影し忘れてしまったのですが、餃子も注文しました。

これがもう!

私が今まで食べた中で一番好きな餃子といえましょう。

まず、皮がおいしい。そして、具も。

皮の弾力が、私好み。そして具も絶妙でした。

お肉が主張していたり、野菜が前面に出ていたり、餃子の味はお店によってさまざま。

ここの餃子は、お肉と野菜の味のバランスがすばらしい。

あくまで好みの問題ですが、このお店にいらしたら、ぜひ餃子も召しあがていただきたいと思います。

唐揚げも気になったのですが、今回は断念。

次回はぜひ。

 

 

アクセス・情報

手打らーめんまるち 栃木県足利市常見町3-3-8

営業時間 11:00~14:30

     17:30~21:00

定休日  月曜

駐車場  あり(16台)

JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩30分・車15分

 

次回、「栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリー」に続きます。