奥日光日帰り旅1 中禅寺湖まで

奥日光へ、日帰りで出かけてきました。

奥日光は日光の東照宮などがあるエリアではなく、いろは坂を上ったところにある中禅寺湖から先のエリアです。

 

 

日光口パーキングエリアから杉並木へ

東北道宇都宮I.C.から始まる日光宇都宮道路(日光道)には、日光口パーキングエリアがあります。日光道唯一の休憩スポットです。

駐車場の脇に、小さな扉を発見!進んでみると、森の中の道に出ました。

f:id:nekoashifumino:20190511115104j:plain:w600

徒歩10分ほどで、日光の杉並木に行くことができるそうです。

しばらく歩くとトンネルが出現。

f:id:nekoashifumino:20190511115312j:plain:w600

上の部分が日光道です。トンネルをくぐるとすぐ、上り線のパーキングエリアに続く道がありました。上り線と下り線、どちらからも杉並木へはアクセスできるもよう。

f:id:nekoashifumino:20190511115513j:plain:w600

トンネルの先には、こんな風景が待っていました。水田が美しい…

向こうに見えるとがった杉の木立が、杉並木なのでしょう。残念ながら今回はここまで。踏切があったので電車が通るかしばらく待ってみましたが、会えませんでした。

お時間がある方は、ぜひ歩いて杉並木まで行ってみてください。

 

いろは坂

f:id:nekoashifumino:20150419071326j:plain:w600

いろは坂は、奥日光への玄関口です。栃木県方面から行くなら、必ず通る道。

その名の通り、カーブごとに「いろはにほへと…」の標識が立っています。上りと下りはそれぞれ専用道路があり、一方通行です。両方踏破すると、「い」から始まり、「ん」で終わります。ということは、行きと帰りでカーブが48もあるということ!

紅葉シーズンは大渋滞ですが、それ以外は比較的空いているため、スイスイ進みます。車酔いしやすい方は、要注意です。

 

いろは坂の楽しみ方

f:id:nekoashifumino:20190515180259p:plain

Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

車酔いが心配な方に、私なりのいろは坂の楽しみ方を伝授いたします。

私がいろは坂で欠かさずやっているのは、

  1. いろは作文
  2. いろは歌

です。

まずは、坂の始まり。最初は、「い」からスタートです。

いろは作文では、「い」のつく単語を言います。

いろは歌では、歌詞に「い」が入っている歌をワンフレーズ歌うのです。

例えば作文なら、「いか」。テーマを決めるとより盛り上がります。(食べもの、生きもの、地名、国名などなんでも!)

歌なら、最初からではなくてもいいことにして、区切りのよい場所から歌います。

そうこうしているうちに、次のカーブに。カーブ続きなので、結構忙しいのです。

ひとりでも、誰かと一緒にでも楽しめます。バスなど、声に出すのがはばかられるときは、心の中でも。ぜひ、やってみてください。

 

コーヒーハウスユーコンでランチ

いろは坂を上りきると、中禅寺湖に出ます。

ここまで来ると、おなかが空いてきます。折しもちょうどランチタイムになりました。

しばらく湖畔を走り、中禅寺湖金谷ホテルが経営する、コーヒーハウスユーコンへ。

f:id:nekoashifumino:20190511124259j:plain:w600

テラス席からの眺め。道路の向こうには、中禅寺湖が見えます。

コーヒーハウスユーコンの名物は、金谷ホテル名物でもある、百年カレーです。百年カレーは、金谷ホテル創業時の大正時代のレシピで作られているそうです。

そんな百年カレーの中でも特に気になるヤシオマスカレーと、カナディアンサンドをチョイス。

カナディアンサンドは、クロワッサンに、スモークサーモンとクリームチーズが挟まっています。ポテトが添えられているのがうれしい!

f:id:nekoashifumino:20190511125810j:plain:w600

 食べ始めてしばらく経ってから撮影したので、サンドウィッチは半分なくなり、ポテトも若干減っております。(カレーは撮り忘れました…)

 

奥日光マス料理スタンプラリー2019

奥日光のおいしいマス料理のスタンプラリーが開催されています。

f:id:nekoashifumino:20190520150316j:plain:w600

参加しているお店(全部で22店舗)でマス料理を食べると、スタンプを押してくれます。

f:id:nekoashifumino:20190520150335j:plain:w600

スタンプ2個でC賞(オリジナルグッズ)、スタンプ3個でB賞(奥日光中禅寺ギフト券5,000円分)、スタンプ4個でA賞(奥日光中禅寺宿泊チケット3万円分)が当たるのだそうです。実施期間は、2019年9月30日までです。

ご興味のある方は、ぜひ。

 

ランチのあとは

昼食後は、奥日光のさらなる奥へ!

次回に続きます。

 

アクセス

コーヒーハウスユーコン

栃木県日光市中宮祠2482 中善寺金谷ホテル敷地内

営業時間 10:30~16:00

定休日  水・木

無料駐車場あり

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村