房総半島の富津市金谷へ日帰り旅

今週のお題「海」。

海には、さまざまな楽しみ方があります。

私は海が大好きです。

しかしながら、海に行って何をする、というわけではありません。

ただ海に行くのが楽しいだけなのです。

ただ海を見たいだけ、ただ海が好きなだけ。

今回は、千葉県富津市金谷周辺ですごした1日のお話です。

富津市金谷

まずは、富津市の金谷地区へ。

この場所には、東京湾フェリーの金谷港と、鋸山(のこぎりやま)があります。

神奈川県の久里浜港と千葉県の金谷港を結ぶ東京湾フェリーは、交通手段としてだけではなく、観光利用もできる楽しい乗り物です。

そして、いまや大人気の鋸山は、この周辺を代表する観光スポット!

私はどちらも大好きで、複数回体験しておりますが、今回はどちらのお話でもありません。

金谷さんぽ

金谷地区をぶらぶらお散歩しました。

観光客でにぎわう国道から少し離れるだけで、静かな漁師町の風情。

海沿いを走るJR内房線の電車に遭遇!

道を歩けば、郵便局や食料品を販売する商店などがあり、この場所に暮らす人々の生活を垣間見ることができました。

道路は昔ながらのつくりなので、狭くて曲がりくねっています。

歩くときは、車にお気をつけください。

Pizza GONZO

昼食は、金谷の住宅街の一角にあるPizza GONZOさんにて。

地元で切り出された房州石の石窯で焼かれたピザは、絶品!

こちらは、月替わりのイカとイカ墨のピザ。(2019年7月のメニューです)

イカがやわらかく、イカ墨の風味が豊かで、美味でした!

私はピザを食べきれないことが多いのですが、これはぺろりと平らげてしまいました。

生地がしっかりしているのに重くなくて、最後までおいしくいただきました。

サイズを選ぶことができるのもうれしいポイント。

ピザは好きだけれど、いつも食べている途中でおなかがいっぱいになってしまう、という方にぜひともおすすめしたいお店です。

海辺でのすごし方

海辺では、お昼寝したり、読書をしたり、お散歩したり、ただ海を眺めたり、足だけ海に入ったり、楽しそうにお散歩する犬を眺めたり、海辺で暮らす猫を探したり。

私は海でのんびりすごすのが好きなのです。

私が海を訪れたのはお天気があまりよくない日でしたが、晴天でも夏でも、海では常に前述のようなすごし方ばかりしています。

海での時間は、私の癒しのひとときです。

海の幸!

海での一番の楽しみは…

水族館?も、もちろんいいのですが、やっぱり海の幸!

写真は、生簀です。イセエビ…

夕食は漁師料理かなやさんにて、新鮮な海の幸を。

活きアジのなめろう!おめめウルウルのアジは、直前まで生簀で元気に泳いでおられました。

ありがたくいただきます。

他にもたくさんおいしいものを味わいましたが、撮影を忘れた私。もはや、お約束。

いつもお食事シーンになると、食べることに夢中になってしまうのでした。

海と花火

食事を終え、内房線を眺めながら駐車場でひとやすみ。

電車が行ってしまったあと海を見ていたら、対岸から花火が上がるのが見えました。

この日は、対岸の久里浜で、ペリー祭が開催された日だったのです。

花火大会には、毎年9万人もの方々が訪れるのだとか。

賑やかであろう久里浜の会場から海を隔てた静かな場所で、遠くに小さく見える花火を楽しむことができたのは、本当にしあわせなひとときでした。

海と花火の組み合わせは最高!

人の多い場所が苦手な私にとっては、すばらしい花火大会見物となりました。

海の楽しみ

私の海の楽しみは、そのまま海自体を楽しむこと。

そして、海からの恵みをおいしくいただくこと。

結局、食べることかい!と自分で突っ込みたくなりますが、やはりそれが海の最大の魅力です。

海が身近なくらしに憧れがある私は、「海」と聞いただけでウキウキわくわく。

「海=楽しみ」なので、いつとも知れぬ次回の海行きが待ち遠しくてなりません。

アクセス・情報

Pizza GONZO 千葉県富津市金谷3869-2

鉄 道 JR内房線「浜金谷駅」より徒歩4分

自動車 館山道「富津金谷I.C.」より約4分

営業時間 11:00~14:30

定休日 火・水・木

漁師料理かなや 千葉県富津市金谷525-17

鉄 道 JR内房線「浜金谷駅」より送迎あり(要問合せ)

自動車 館山道「富津金谷I.C.」より約3分

営業時間 平日 9:30~18:00 ラストオーダー17:30