おさんぽ 神田明神から不忍池まで

スキー用品を見に、神田のスキーショップへ行きました。

神田は、カレーとスポーツショップと本の街。

昼食はカレー、スキー用品店と書店と見て回って、大満足なひとときを過ごしたのち、御茶ノ水駅から上野駅まで歩いて行ってみることにしました。

 

 

神田明神

御茶ノ水を出発したのは、もう夕刻。

御茶ノ水駅の近くの湯島聖堂と神田明神に寄ってみたかったけれど、残念ながら湯島聖堂の公開時間には間に合わず。

神田明神はいつでも行くことができるけれど、夕刻の神社というのはちょっと…と思ったので、鳥居の外からちらっと見学することにしました。

f:id:nekoashifumino:20191214163358j:plain

神田明神の鳥居と随神門

すると、どこからともなく雅楽の調べが。

すでに日は暮れかかっていたのに人が多く、なんだか賑やか。

楽しそうな雰囲気に誘われて、思い切って神社へ行ってみることにしました。

f:id:nekoashifumino:20191214163544j:plain

神田明神随神門

雅楽は、随神門の中から聞こえてきます。

門の向こうには、人だかりが。

f:id:nekoashifumino:20191214163649j:plain

神田明神の境内

夕方の神社とは思えない賑わいぶりです。

随神門を入ってすぐに右ある神楽殿では、雅楽の演奏が行われていました。

f:id:nekoashifumino:20191214163705j:plain

神田明神の神楽殿

演奏の合間には、楽器と曲の説明が入ります。

聞いたことのある曲が多く、雅楽初心者の私でも楽しめました。

 

神田明神の甘酒

雅楽鑑賞のお供は、神田明神鳥居脇にある天野屋さんの甘酒。

f:id:nekoashifumino:20191214165939j:plain

天野屋さん

テイクアウトして、雅楽を楽しみながらいただきました。

お米と糀で作られた昔ながらの甘酒が、心も体もあたためてくれました。

おいしかった!

 

神田明神の夜市

この日の神田明神では、夜市が行われていたのでした。

何も知らずに行ったのに、なんという幸運!

f:id:nekoashifumino:20191214165534j:plain

神田明神の御神殿

明るくて賑やかで、暗くなっても安心して参拝することができました。

f:id:nekoashifumino:20191215145851j:plain

神田明神の奉納ちょうちん

夜ならではの神田明神を満喫しました。

参拝を終えると、いつの間にか日は落ちて夜になっていました。

f:id:nekoashifumino:20191214165827j:plain

光り輝く神田明神随神門

随神門はさらに輝きを増していました。

f:id:nekoashifumino:20191214165949j:plain

夜の神田明神鳥居

ステキな時間を過ごすことができました。

今度は明るい時間にゆっくり参拝したいと思います。

 

上野までの道中

神田明神をあとにして、おさんぽ再開です。

上野までは、裏道を歩きました。

昔ながらのお店を眺めたり、パトロール中の猫に遭遇したり。

車も人も多い明るい大通りとは違う楽しみ方ができました。

 

不忍池

道路の先が真っ暗になったと思ったら、不忍池に到着!

f:id:nekoashifumino:20191214172925j:plain

夜の不忍池

上野にはよく行くものの、不忍池まで来たのは久しぶりです。

池の向こう、こんなにたくさん高い建物あったっけ?

ずいぶん長いこと訪れていなかったので、浦島太郎状態になってしまいました。

池に建物が映って、なかなかの眺めです。

 

不忍池辨天堂

せっかくここまで来たのだからと、弁天さまへ行ってみることに。

f:id:nekoashifumino:20191214173524j:plain

夜の辨天堂

昼間とは別の顔を見せてくださいました。

背景の高層ビルが、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。

夜になっても賑やかで、露店も営業していました。

 

おさんぽ 御茶ノ水から上野まで

神田で散々歩き回ってから、お散歩を楽しんだ一日。

たくさん歩きましたが苦になるどころか楽しくてしかたありませんでした。

御茶ノ水から上野までは、昔ながらの面影が残るステキなさんぽ道。

ふだんのウォーキングではこんなに歩くことはできないのに、不思議です。

 

アクセス・情報

神田明神

東京都千代田区外神田2-16-2

JR総武線・中央線「御茶ノ水駅」より徒歩5分

JR京浜東北線・山手線「秋葉原駅」より徒歩7分

東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩5分

東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩5分

東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩5分

東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩7分

www.kandamyoujin.or.jp

 

天野屋

東京都千代田区外神田2-18-15

www.amanoya.jp