中目黒~代官山~恵比寿さんぽ

所用で中目黒へ。

中目黒…

日比谷線はよく利用するので、「中目黒行き」にはだいぶお世話になっているものの、実はこれまで中目黒を訪れたことはありませんでした。

せっかくのチャンスなので、用が済んでから散策してみることに。

ある暑い日のおさんぽの記録です。

 

 

中目黒でランチ

飲食店が多い中目黒。

山手通り沿いには、たくさんのお店が軒を連ねています。

その中でふと、気になる看板を発見!

「エチオピア料理」

これは、行くしかありません。

炎天下の中、汗だくでたどり着いてみたらば…

営業していませんでした。

確認してはいないのですが、夜だけの営業だったのかもしれません。

無念さに打ちひしがれていると、通りの向こうにBangkokの文字を発見!

ということは、タイ料理!暑い日にぴったりではあ~りませんか。

というわけで、行ってみました。

山手通り沿いの青葉台一丁目の交差点近くにある、「Bangkok Spice」というお店です。

中目黒のほかに、新宿にも店舗があるもよう。

週末もランチをやっているのがありがたい。

ランチメニューから、パッタイクンをチョイスし、待つことしばし。

パッタイは、米粉でできた麺を、やきそばのように炒めた料理。

クンは、タイ語でエビ。

要するに、エビ入り焼きそば(米粉麺)です。

f:id:nekoashifumino:20190810130749j:plain

パッタイクン

パッタイクンランチ!

ミニトムヤムヌードル、サラダ、デザートつきで、1200円也。

サラダは、ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)でした。

私の大好物ばかり!!

とてもおいしかったです。

お店はきれいで店員さんの感じもよく、いい気分で過ごすことができました。

おなかを満たしてひとやすみしたら、いざ散策へ!

 

目黒川

中目黒といえば、目黒川。

行ってみました。

f:id:nekoashifumino:20190810125553j:plain

桜で有名な目黒川

桜の枝が大きく張り出し、見るからに涼しげな風情。

実際、とても暑い日だったのですが。

f:id:nekoashifumino:20190810134333j:plain

目黒川沿いの道

中目黒駅方面目指して、のんびりと歩きます。

ビルと桜の木々のおかげで、道路は日陰になっていました。

狭い道なのですが、わりと車が通るので、要注意です。

f:id:nekoashifumino:20190810135313j:plain

意外と流れのはやい目黒川

道路沿いにはおしゃれなお店がたくさん。

歩いているだけで楽しい道でした。

そうこうしているうちに、中目黒駅に到着。

そのまま電車に乗って帰るか、もっと散策するか悩んだ末、もう少し歩くことに決定。

 

中目黒から代官山へ

中目黒駅には、東京メトロ日比谷線のほか、東急東横線も乗り入れています。

東横線でひとつ先の駅といえば…

代官山!

中目黒から代官山へ行くなんて、おしゃれスポットのはしご状態。

これは、行くしかありません。

1駅分なので、距離もたいしたことないだろうし。

ということで歩き始めてすぐ、後悔しはじめた私。

だって、日陰がまったくないのです。

炎天下、とぼとぼと歩き続ける私。ほんとに暑かった…

代官山は、山という名の通り、坂の上にあります。

実は、代官山も初めて足を踏み入れる地。

ワクワクしながら坂道を歩き、ようやく代官山駅に到着。

f:id:nekoashifumino:20190810140258j:plain

駅前からいきなりおしゃれすぎる…

代官山、と聞いて私が真っ先に思い浮かべるのは、「セントジェームス代官山」。

高校生のころからの憧れのお店です。

セントジェームスは、フランスのブランド。

ボーダーTシャツが有名です。

高校生のころからあこがれ続けたお店、せっかくだから寄ってみようかな?

行ったことがないのに場所を知っている私。

駅の近くにあるのです。

そっと角を曲がると…

f:id:nekoashifumino:20190810140357j:plain

セントジェームス代官山本店

あった!でも、2階だった!!(そこは知らなかった…)

すでに汗だく、ドロドロ状態になっていた私。

しかも、お店は2階。

入りにくいこと、この上なし。

というわけで、泣く泣く諦めました。

憧れのボーダーTシャツよ、さよなら。

実は以前、公式オンラインショップでセントジェームスのボーダーTシャツを購入したことがある私。

しかし、色選びとサイズ選びと素材選びに失敗し(つまり大失敗)、うまく着こなすことができず。

実店舗なら、と思っていたのですが、結局はこのありさまです。

中目黒駅から代官山駅までは、徒歩で約10分ほどでした。

西郷山通りを経由して行きました。

 

代官山から恵比寿まで

さて、このあとどうしよう。

代官山から渋谷へ出て帰ろうか、それともここまで来たなら、恵比寿駅まで歩こうか?

熟考の末、恵比寿駅まで行ってしまおう!ということに。

混雑した渋谷駅での乗り換えの煩わしさを考慮した結果です。

というわけで、おしゃれ山を下ります。

f:id:nekoashifumino:20190810140929j:plain

帰りは下り坂

山道とはいっても、超絶おしゃれ山道です。

左右のお店を眺めつつ、汗をふきふき歩き続け、飲食店が多いエリアに入りました。

恵比寿=飲食店

イメージがある私。恵比寿エリアに突入したことを知ったのでした。

そして、ようやく恵比寿駅に到着。

代官山駅から恵比寿駅までは、こちらも徒歩で10分程度でした。

恵比寿駅から電車に乗り、帰途へ。 

 

おしゃれな街さんぽ

そんなこんなで、私のおしゃれな街さんぽは、無事終了したのでありました。

それにしても暑かった!

中目黒には、おしゃれでステキな人が多かったです。

代官山もそうだったと思うのですが、暑さのあまり、あまりキョロキョロできず。

おしゃれな場所には、気候のよい時期に行くべし。

今回のおさんぽで得た教訓です。

 

アクセス・情報

バンコクスパイス中目黒店 東京都目黒区青葉台2-21-9 紫弘ビル1F

東急東横線・東京メトロ日比谷線「目黒駅」より徒歩8分

営業時間 11:00~15:00

     17:00~23:30(ラストオーダー23:00)

年中無休

 

セントジェームス代官山本店 東京都渋谷区恵比寿西1-34-26

東急東横線「代官山駅」よりすぐ

営業時間 11:00~20:00

定休日 毎週水曜(祝日営業)