森戸大明神

神奈川県は葉山町にある、森戸大明神。

f:id:nekoashifumino:20190118234044j:plain

私の好きな神社です。 

御由緒

御神徳は、

開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達

などなかなかの守備範囲の広さです。 

御祭神は、

大山祗命(おおやまつみのみこと) 事代主命(ことしろぬしのみこと)

の二柱です。

神様を数えるときは、「柱」という単位を使うそうです。この本で、学びました。

私はもともと神社にお参りするのが好きだったのですが、お参りの作法や心構えを知ると、ますます楽しくなりました。

森戸大明神は、源頼朝ゆかりの神社だそうです。 

f:id:nekoashifumino:20190118233954j:plain

頼朝公が、伊豆に流された際に信仰していた三嶋明神を、鎌倉に近いこの地に勧請したとのこと。歴史の深い神社です。 

立地

神社の後ろは、海!

f:id:nekoashifumino:20190118234018j:plain

訪れたのは夕方でした。参拝客のみならず、地元の方が犬を連れてお散歩されていたりして、とてもいい雰囲気です。私は内陸生まれ内陸育ちなので、海への憧れは、ひとかたらなぬものがあります。特にこの神社がある葉山は、いつ行っても気持ちよく、大好きです。

みそぎ橋

神社と海岸をつなぐ、みそぎ橋があります。

f:id:nekoashifumino:20190119001533j:plain

左が神社、右に行くと砂浜の広がる海岸です。神社の境内で池や川を渡ると、それがみそぎをしたことになると聞いたことがあります。直接ではなくても、橋を渡るだけでその効果があるとのこと。もしこの神社を訪れることがあったら、ぜひこの橋を歩いてみてください。 

御朱印

御朱印をいただくことができます。

f:id:nekoashifumino:20190118235831j:plain

右下に富士山の印!きっと裏の海から見えるのでしょう。この日は残念ながら見えなかったけれど、美しい夕日を見られたのでよしとします。 

ペット絵馬

この神社には、ペット絵馬なるものがあるのです。

f:id:nekoashifumino:20181220160221j:plain(森戸大明神ホームページより)

私は猫と暮らしています。一年間元気でいられたことを感謝して、さらにこれからの彼女の健康と幸せを祈って、心をこめて絵馬を奉納するのです。年始でもいいのでしょうが、なんとなく年末の方が、感謝の気持ちをより大きくお伝えできるような気がして、毎年参拝しています。

おかげさまで、元気です。

f:id:nekoashifumino:20190118234202j:plain

いつもありがとうございます。 

近くに住んでいたら、毎日お参りがてらお散歩に行くのになぁ。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村