ジョイフル三の輪の喫茶店白鳥

地下鉄に乗っていたある日のこと。

用事を済ませたらすぐに帰ろうと思っていたのですが、突然ふと思い立って東京都荒川区の三ノ輪へ行ってみることにしました。

 

 

ジョイフル三の輪

f:id:nekoashifumino:20191225133704j:plain

ジョイフル三の輪

都電荒川線三ノ輪橋駅のすぐそばにあります。

f:id:nekoashifumino:20191225133724j:plain

都電が停車中の三ノ輪橋駅

以前、都電と舎人ライナーに乗りに出かけたときに立ち寄った商店街、ジョイフル三の輪。

そのときは、思いがけず鉄道写真家の中井精也さん(大ファンなのです)の画廊で、なんともラッキーなことにご本人にお目にかかることができました。

そのときのお話は、こちらからどうぞ。 

www.nekoashifumino.com

この日も中井さんの画廊に寄ってみよう、とはりきって行ったところ…

定休日だった!(涙)

残念だけれどせっかく来たのだからと、商店街を端から端まで歩いてみることにしました。

定休日のお店が多かったのですが、営業しているところもありました。

f:id:nekoashifumino:20191225133829j:plain

ジョイフル三ノ輪は立派なアーケード街です

お惣菜屋さんに八百屋さんに和菓子屋さんに衣料品店…

にぎわっていました。

商店街好きな私。

おいしそうなお惣菜に心をときめかせ、必ず買って帰ろうと決めました。

 

猫のいる喫茶店「白鳥」

お買いものの前に、まずは腹ごしらえ。

空腹時のお買いものは危険なのです。なぜなら、買いすぎてしまうから!

飲食店を求めて歩き回ります。

いろいろなお店を見て、心惹かれながらも決めかねていた私。

商店街の入り口まで戻ってしばし思案。

「しかたない、決められないなら先にここでお買いものをしてから大きな駅まで移動して、そこで昼食にしよう」

と決めた瞬間。

f:id:nekoashifumino:20191225143227j:plain

ジョイフル三の輪の白鳥

目の前に、喫茶店を発見!

最初に通ったときは、まったく気がついていなかったのでした。

「よし、ここに入ろう!」

あんなに迷っていたのがウソのように、即決。

理由は、

  • 喫茶店=軽食(空腹だったもののたくさんは食べられない状態だった)
  • 入り口にかわいい猫ちゃんの写真が!

私の欲望を満たしてくれる、完璧なお店だったのです。

入ってみると、入り口から見えていた席はほとんど埋まっていました。

キョロキョロしながらどこに座ろうか迷っていると、奥にお座りのご婦人おふたりが私に向かって手招きしておられました。

「?」と思いつつ近寄ってみると、入り口からは見えなかった、おふたりの近くの席が空いていたのです。

「ここ空いているわよ」

ご親切に教えてくださいました。

お礼を言いつつ私が彼女たちのそばの席に座ると、

「じゃあ、私たちはそろそろ行きましょうか」

と立ち上がって、

「ごゆっくりね」

と、ステキな笑顔でお帰りに。なんてスマートな。

下町だ!人情だ!!と、すっかり感激してしまった私は、

「どうもありがとうございました。どうかお気をつけて」

と言うのが精いっぱい。うれしかったなぁ。

本当にありがとうございました。

 

白鳥でランチ

さて、何を食べようかな?

メニューに目を落とした私は、驚愕しました。

これ、間違ってませんか?と聞きたくなるような驚きの価格設定なのです。

ランチの定食は、750円!

ハンバーグ定食、ミックスフライ定食、豚の生姜焼き定食、とんかつ定食など、見るからにボリュームのありそうなランチが、ですよ!!

「おいしそうだけれど、今の私には重いな…」

残念ながらこの日はその魅力的なランチを諦めざるを得ませんでしたが、たくさん食べられる!という日にはぜひ選びたいところです。

続いては私の味方、軽食のコーナー。

スパゲッティ(サラダ付き)に目が留まりました。

「これにしよう!」

ナポリタン、ミート、ミート(カレー味)などの中から、ナポリタンをチョイス。

価格はなんと…

520円也!

キャー!!

プラス150円でコーヒー、紅茶がつけられます。

昼食にしては遅めの時間帯だったので、私がオーダーする頃にはほぼ満席だった店内も静かになっていました。

本を読みながら待つことしばし。

来ました!

f:id:nekoashifumino:20191225140159j:plain

白鳥のスパゲッティナポリタン

懐かしのナポリタン!おいしかったです。

想像以上にボリュームがありました。

お得すぎる。

何も言わなくても粉チーズとタバスコを持ってきていただけたのも、うれしかった。

 

白鳥の看板猫ミーちゃん

お店には、猫ちゃんが!

端の方で静かに眠っておられたので、しばらくその存在に気がつきませんでした。

「猫ちゃん、今日はいないのかな」と思っていたくらいです。

お店の方に「撮影してもいいですか?」と聞いてみたところ、快諾してくださいました。

f:id:nekoashifumino:20191225140140j:plain

白鳥の看板猫ミーちゃん

新聞の上で、気持ちよさそうに眠るミーちゃん。

店内に飾ってあったサイン色紙の中に、俳優の鈴木砂羽さんのものがありました。

「砂羽さんが猫たちと遊んでくれました」

と色紙のところに書かれています。

そういえば、NHK総合で放送していた「モフモフモフモフ」という番組で、鈴木砂羽さんがお店の看板猫たちと遊ぶという企画があった!

思い出しました。

このお店にも、いらしていたのね。

食後の紅茶を飲みながら、かわいいミーちゃんを眺める幸せなひとときを過ごしたのでした。

 

食後はお惣菜を買って帰ろう、と思っていた私。

しかし、

私には行かねばならない場所がある!

ということに突如として気がついたのでした。

次回へ続きます。

 

アクセス・情報

ジョイフル三の輪

東京都荒川区南千住1丁目

  • 都電荒川線「三ノ輪橋駅」より徒歩1分
  • 東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩5分
 
ゆる鉄画廊

東京都荒川区南千住1‐19‐3 ジョイフル三の輪商店街 大勝湯となり

営業時間:13:00~19:00(平日)

     10:00~18:00(土日祝)

定休日:毎週火曜日・水曜日(祝祭日は営業)

 

白鳥

東京都荒川区南千住1-16-4 ジョイフル三の輪商店街 三ノ輪橋駅そば