かっさヘッドマッサージで健康な髪に戻った話

かっさでヘッドマッサージをしていたら、髪にツヤが出た、というお話を以前しました。

www.nekoashifumino.com

その後も毎日せっせとマッサージを続けていたところ、また別のうれしい効果がありました。

今回は、そのお話。

 

 

お風呂でヘッドマッサージ

前回のおさらいです。

髪を洗ってシャンプーを流す前に、かっさプレートを使って、マッサージしています。

 

ギザギザになっている部分を頭皮に当てて、生え際から頭頂部に向かってジグザグに動かします。

ゴリゴリと凝っている部分がよくわかりますが、あまり力は入れずに行っています。

額から始めて、1周もしくは2周。

これを入浴時の日課にしたところ、髪にツヤが出て、ふんわりするようになりました。

よかった、よかった、と思っていたのですが、かっさマッサージの効果は、それだけではなかったのです。

 

第2の効果

私の髪は乾きにくく、タオルドライをしてもなかなか水分が落ちません。髪を拭いたタオルはすぐびしょびしょになってしまって、絞れるほどでした。

ドライヤーにも時間がかかり、やっと乾いたと思ったら、髪はパサパサに乾燥して、おかしな広がり方をする始末。

f:id:nekoashifumino:20190212204127j:plain:w600

そんな私の髪ですが、かっさプレートを使ってヘッドマッサージをするようになってしばらくしてから、変化が。

あれ、タオルで髪を拭いても、タオルがびしょびしょにならなくなったような。

ドライヤーの時間も、ずいぶん短くなったような。

 

いつの間にか健康な髪に

かっさマッサージを始めてから、シャンプーもヘアケア剤も、何も変えていません。

やはり、マッサージの効果としか言いようがないのです。

それにしても、髪が乾きやすいって、なんて便利なのでしょう。

私は髪の量が多いから乾きにくいのだ、と信じて疑わなかったのですが、どうやらそうではなかったもよう。

調べてみると、なかなか髪が乾かないのは、ダメージのせいだということが判明。

なんと!みんな同じだと思っていたのに。そうだったのか…

こどもの髪は、乾くのがとても早いのですって。

 

かっさが髪にいい理由

でもなぜ、マッサージしただけでこれだけの効果が出たのでしょう。しかも、こんなに早く。

われながら怪しすぎる…

結局は、頭皮の血行がよくなり、髪に栄養が行き渡るようになった、ということのようです。

うーん、でもなぁ。

これまで髪を洗うとき、手をグーにしてグリグリとマッサージしてみたり、持っていた美容ローラーでコロコロしてみたり、いろいろと試みてはいたのです。

美容ローラーなんて、かっさプレートの何十倍もの値段だったのに。私にとっては、かなりの清水買いだったのに(涙)。

 

断捨離へ

かっさのおかげで、健康的な髪を取り戻しつつある私(あくまで自分比です!)。

 f:id:nekoashifumino:20141019133415j:plain:w600

そこで、前述の清水買いをした美容ローラーとは、さよならすることに。

そのローラーは毎日使ってはいたものの、かっさほどの効果を感じたことが、実はありませんでした。

そして本当は、ちょっと使いにくかったのです。

部品の中に水が入ってしまわないか気になって、落ち着いて使えないだけではなく、汚れやすく、毎回ふき取るのも面倒でした。

高かったのだから、使わなきゃ!いいものなんだし!!

と思いながら使っていても、心の底ではその効果を信じ切れていなかった。

それでは効果がないのは当たり前です。

つるりとして扱いやすいかっさ。頭にも顔にも、全身に使えます。

美容器具は、いくつもいらない。美容ローラーさんに感謝して、手放します。

 

肝心の頭痛への効果

頭痛予防に始めたかっさヘッドマッサージ。

結局、頭痛予防に効果はあるのか?

今のところ頭痛は起きていませんが、これはマッサージのたまものなのか、はたまた偶然なのか?

とりあえず今のところは効果アリということにしておきます。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村