かっさでツヤ髪

傷んだ髪が、ずっと気になっていました。

美容院でトリートメントを受けたり、ちょっとお高めのヘアケア用品を買ったり、いろいろやってみたものの、なかなか満足できる結果にならず。

そんなある日、とある理由から、かっさを購入。使っているうちに、意外な副産物を得ました。今回は、そのお話です。

 

 

私がかっさを買った理由

私は、頭痛持ちです。肩こり首こりが原因の緊張型頭痛から、苦手なにおいをかぐと起こる片頭痛まで、ちょっとした刺激ですぐに頭が痛くなってしまいます。

予防的にストレッチやストレス解消につとめても、ダメなものはダメ。

ふだんから美容ローラーでおでこと頭をマッサージしているのですが、あまり効果がありません。

ある日、かっさのことを思い出しました。

以前、持っていたかっさプレートで頭と顔をマッサージしたのは、気持ちがよかったな、と。

いつの間にか失くしてしまったかっさプレート。また買ってみよう!と思ったのです。

 

かっさプレートを買う

確か、そんなに高くなかったような、とインターネット検索してみたところ、出てくる出てくる。いろんな形状の、さまざまな材質のかっさたち。価格もピンからキリまで。

まずはお試しで、あまり高価ではない、天然石のものを買ってみることにしました。以前、ローズクォーツ製のものを愛用していたので、記憶を頼りに似ているものを探しました。

使いやすそうな羽根型をチョイス。すぐに届きました。インターネットショッピング、ありがたいなぁ。

 

かっさを使う

さっそく、かっさを使ってマッサージ開始。

鎖骨回り、首回り、顔、頭、最後に首から鎖骨へ順番にマッサージしてみました。

私は入浴中に行いました。かっさを使うときは、摩擦を避けるため、首と顔にはオイルやクリームを塗ります。力を入れすぎずに、するすると。

予想通り、額はかっさを動かすたびにゴリゴリと音がしました。凝っているのだなぁ。私の頭痛の原因はここだな、と実感。もちろん、首やあご周りもゴリゴリ鳴ったのですが、おでこは半端なかった。痛くはありませんが、どうしちゃったの!?と自分で驚くほどのゴリゴリぶりでした。

顔の次は、頭へ。洗髪後だったので、かっさを動かすたびに髪が引っ掛かってしまってうまくできず、途中で断念しました。濡れた髪とかっさの相性は、あまり良くないもよう。

 

かっさでヘッドマッサージ

翌日、再び入浴時にヘッドマッサージにチャンレンジ。今度はシャンプー後の洗い流す前、髪に泡立ったシャンプーがついたままの状態で、かっさを使ってみました。

おでこの上から初めて、横、後ろ、と一周マッサージ。髪の生え際から頭頂部に向けて小刻みにかっさを動かします。シャンプーが滑りをよくしてくれて、うまくいきました。

f:id:nekoashifumino:20190212205411p:plain

もしかしたらこれは正しい使い方ではないのかもしれないけれど、私はこの方法が気に入り、洗髪のたびに、かっさで頭をマッサージするのが習慣となりました。

 

かっさでツヤ髪

しばらく経ったある日、髪をドライヤーで乾かしていると、いつもと違う感触が。なんだか髪の手触りが、サラサラするような気がしたのです。乾いた髪はつやつやで、まとまりがあるように見えました。

f:id:nekoashifumino:20190212204127j:plain

これまでは、乾かした直後の髪は広がって、ちょっとゴワゴワしていたのです。

気のせいかと思ったのですが、翌日もそのまた次の日も、サラサラつやつや、ふんわり。

シャンプーなどのヘアケア用品もドライヤーも、何ひとつ変えていません。すると、原因はかっさマッサージしか考えられないのです。

頭痛対策のはずが、思わぬ副産物をゲット!

かっさは平らで余計な部品もなく、使い終わったらさっと洗って拭けばいいだけなので、お風呂で使いやすいです。かさばらないので、シンプルケアにもってこいです。

これからも愛用します。

 

ちなみに頭痛予防の効果は、まだわかりません。今のところ、頭痛は起きていないので効果アリ!!なのかも?しれません。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村