鹿沼今宮神社と加蘇山神社

栃木県は、鹿沼市へ。街歩きを楽しみに行ったのですが、途中で立派な神社を発見! 

鹿沼今宮神社

f:id:nekoashifumino:20190118232954j:plain

街の中心地、鹿沼市役所の近くにあります。

青空に色鮮やかな社殿が映えます。

f:id:nekoashifumino:20190118233018j:plain

地元の方と思しき人たちが、ひっきりなしにお参りされていました。社務所があり、御朱印もいただけるようです。私はこの日、御朱印帳を忘れてしまったので、いただきませんでしたが。 

日光東照宮の手前に位置する鹿沼市は、江戸時代の宿場町でした。ということは、歴史がある!古い神社がたくさんあるかもしれない!!ということで、神社巡りをすることに。 

加蘇山神社

続いて、観光マップで見つけた加蘇山(かそやま)神社へ。こちらは市街地から離れた山の中にあります。

f:id:nekoashifumino:20190118233517j:plain

ここまでは車で移動しました。近くまで、バスも通っているようです。2本の杉の巨木が、荘厳な雰囲気を醸し出していました。 

曇ってきて、より神秘的に。

f:id:nekoashifumino:20190118233701j:plain

階段をのぼります。 

誰もおらず、とても静かな場所でした。

f:id:nekoashifumino:20190118233727j:plain

樹齢800年以上の杉の巨木もあり、心が落ち着いて、とてもいい気分になりました。 

ここには社務所がありません。心静かにお参りできる、すばらしい神社でした。 

参拝を終えたあと、NHK大河ドラマ「義経」の撮影が行われた、という看板を発見しました。あぁ、そう言われれば!確かに、こんなシーンがあったかもしれない。さすがにずいぶん前のことゆえ、あまり記憶にないけれど。 

帰宅後、さらに調べてみたら、ドラマ「猫侍」もここで撮られた、という事実が判明。この作品、大好きでした。北村一輝さん演じる浪人、斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)が、石段を駆け上がるシーンを、ここで撮影したそうです。ちょっと前だから、それは覚えてる!! 

あまりテレビを見ない私の、数少ないドラマ経験にゆかりのある場所だったとは。不思議なご縁を感じました。

この加蘇山神社は、登山コースのスタート地点でもあるそうです。本格的な山道のようで、鎖場などもあるもよう。気軽な気持ちで行ってはいけないと、いろいろな注意書きがありました。ちょっと気になる。この日は訪れた時間が遅く、登山の装備もしていなかったため諦めましたが、いつか奥宮にもお参りしてみたいです。 

珍百景

帰り道で発見した、珍百景。

f:id:nekoashifumino:20181217152836j:plain

いったい、国道何号線なの!? 

ひとり大興奮で撮影しどこかに投稿しようかとも思いましたが、すでに結構有名なのだそうです。そりゃ、そうでしょうねぇ。残念。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村