亀岩の洞窟(濃溝の滝)

千葉県は君津市の清水渓流広場にある、亀岩の洞窟(濃溝の滝)へ行ってまいりました。

君津市のお隣、鴨川市で行われた千葉ロッテマリーンズ秋季キャンプ見学のついでに、行ってみたのでした。

秋季キャンプが行われた鴨川市総合運動施設から近かったのです。

亀岩の洞窟は江戸時代、農業用に作られた人工のトンネルです。

f:id:nekoashifumino:20191107130439j:plain

亀岩の洞窟(濃溝の滝)

濃溝(のうみぞ)の滝というのは、実は亀岩の洞窟の下流にある滝の名称なのだそうです。(※)

SNSで「まるでジブリの世界のようだ!」と紹介され話題になった際に、誤って濃溝の滝という名で広まってしまったのだとか。

 

一躍有名になった、洞窟から差し込む日の光がハート形に見える現象は、お彼岸の早朝にだけ見られます。

チャンスは年2回!ご興味のある方は、ぜひトライしてみてください。

f:id:nekoashifumino:20191107130530j:plain

ふだんの亀岩の洞窟(濃溝の滝)

私が訪れたのは曇りの昼間でしたが、じゅうぶん幻想的な眺めでした。

駐車場は平日だったので空いていましたが、週末や祝日は混雑するかもしれません。

整備された遊歩道のある公園なので、安心して歩くことができます。

お手洗いもあります。

 

※この記事では、わかりやすいように、あえて「亀岩の洞窟(濃溝の滝)」という表記にしています。

 

アクセス・情報

清水渓流広場(亀岩の洞窟・濃溝の滝)

千葉県君津市笹1954

www.city.kimitsu.lg.jp