箱根への旅 食べたものと買ったもの

箱根へ日帰りで行ってまいりました。

私が訪れた場所は、こちらでご紹介しております。

www.nekoashifumino.com

今回は、この旅で私が購入したものや、食べたものについてのお話、いわばおみやげ&グルメ情報です。

ラ・テラッツァ芦ノ湖

昼食は、芦ノ湖畔にあるイタリアンレストラン、ラ・テラッツァ芦ノ湖にて。

早めに出発して箱根神社を参拝し、10時過ぎにはもうおなかが空いてしまいました。

箱根神社から元箱根に向かう途中の、芦ノ湖遊覧船乗り場の近くにあります。

www.ashinoko-terrace.jp

到着したのは、10時15分頃。まだ空いていて、運よく窓際の席に座ることができました。

メニューを見ると、モーニングセットの記述が。

ガツン!と食べたかったけれど、さすがにやっぱりまだランチには早すぎるよね、と思っていたら、店員さんが、

「本日はランチが10時30分からになりますので、こちらもどうぞ」

と、ランチメニューも出してくださいました。

感謝!!

サラダ、カルパッチョ、パスタ、ピザをオーダーして、おいしくいただきました。

撮影するのを忘れてしまったので、写真はありませんが、どれも美味でした。

ピザはかなり大きくて、ボリュームがあります。

途中で周囲を見回したところ、いつの間にか満席になっていました。

名前を記入して待っていた人たちも。日曜だったので人が多かったのでしょう。

土・日もしくは祝日にお出かけで混雑を避けたい方は、朝早めに出てきて、ブランチにするのが良いと思います。

おなかいっぱいになって、元気に夕方までしっかり動くことができました。

とらや御殿場店

ひとやすみしたい!と思ったときは、すでに16時過ぎ。多くの箱根のお店は、閉まりかけている時間でした。

そこで、山を下りて御殿場へ行くことに。

羊羹で有名なとらやのカフェで、お茶することにしました。

www.toraya-group.co.jp

お店の中に、喫茶コーナーがあります。

私は、安倍川餅をいただきました。(やっぱり写真はありません!撮影を忘れっぱなしの1日でした)

きなこがたっぷりかかった柔らかい安倍川餅は、絶品でした。あんみつなどもあります。

ステキなお庭を眺めながら、ゆったりと過ごすことができました。

大かまど飯 寅福

元気が出たら、高速道路の渋滞を避けるために、御殿場プレミアム・アウトレットへ。

混雑する時間が過ぎるまで、ブラブラと歩き回ってお店を見て、夕食を済ませてから帰ることにしました。

夕食は、アウトレット内にある和食レストラン、大かまど飯 虎福にて。

www.four-seeds.co.jp

このお店、チェーン店でいろいろなところにあるもよう。

私はメインを2品選べるセットにしました。

赤魚、豚の生姜焼き、揚げ物、揚げ出し豆腐の中から選びます。

それにごはん(白米・雑穀米・炊きこみごはんの中からお好きなものをチョイス)と3種のおかずがついてきました。ごはんとおかずは、お代わり自由とのこと。

バランスよく食べて、空いた高速道路を安全運転で帰りました。

箱根園で買ったもの

箱根駒ケ岳ロープウェイ乗り場がある箱根園で、お買いものをしました。

箱根園ショッピングプラザは、広くてさまざまなおみやげがあります。

お菓子やお漬物から、Tシャツ、キーホルダー、小物など幅広い品ぞろえで、ザ・おみやげ屋さん!という感じのお店です。

駐車場から見て、箱根園ショッピングプラザの裏手にある名産品コーナーには、地元産食品の数々がありました。

ここで私が自分用に購入したもの。

ドレッシング!

ご当地のおいしそうなものを見ると、ついつい買ってしまいます。私の定番自分みやげです。

スーパーマーケットで見たら買わない価格でも、旅先で見つけたときには迷わず買ってしまう不思議。

よく見たら、三島と書かれています。箱根みやげかと思いきや、実は静岡みやげだった!まぁ、いいさ。

足柄S.A.(上り)

帰る途中に立ち寄った、東名道の足柄サービスエリア。

ここには、静岡のおみやげがあるのです。すでに静岡産のドレッシングを買ってしまっているのだけれども。

静岡のおみやげって、なんでしょう?お茶?海産物?いえいえ、やっぱり、これ!

うなぎパイ!!大好きです。

箱根への旅まとめ

なぜか静岡みやげばかり買ってしまった今回の旅。

案内してくれた友人に感謝。

撮影を忘れて写真はあまりないけれど、その分記憶に残るお出かけになりました。

私は海が好きなので、山の上から海が見えたときはうれしかった!

大好きな神社と美術館を巡ることができて、充実の1日でした。