ゆで卵が下手な私の簡単卵料理

卵をゆでるのが苦手な私。

どんなにがんばっても、いつも失敗ばかりです。

私のゆで卵トホホエピソードは、こちらからどうぞ。

 

www.nekoashifumino.com

 

ゆで卵をつくることなしに、簡単に卵料理を楽しむことはできないか?

卵と相性が悪そうなイメージがあるお手軽料理の友、電子レンジに頼ってみることにしました。

 

 

たまごサラダが食べたい

私はたまごサンドウィッチが大好きなのですが、調理されてあの状態になっている卵の正式名称がわかりません。

たまごサラダでしょうか?うーん。

作り方がポテトサラダに似ていることから、ここでは、それをたまごサラダと呼ぶことにします。

そのたまごサラダを作るために必要なのは、ゆで卵!

と、思い込んでいた私。

たまごサラダ好き、かつゆで卵下手な私には、なかなか難しい状況だったのですが、なんと、そんな私の思い込みを覆す新事実が!

(もしかしたら、世間的にはすでに常識のお話かもしれません。しかしながら、自分のためのの覚書として、あえて記します…)

 

電子レンジでたまごサラダ

わざわざゆで卵を作らずとも、たまごサラダを作ることができる、という画期的な方法をご紹介します。

1.耐熱皿に卵を割り入れる。

f:id:nekoashifumino:20190611085152j:plain

2.かるくかき混ぜてから、500Wの電子レンジで30秒加熱。

f:id:nekoashifumino:20190611085221j:plain

↑これは、ちょっとまぜすぎ…

黄身と白身が半々くらいになるようにするのが私にとってのベストですが、お好みでどうぞ。

3.電子レンジから卵を取り出し、再びかるくかき混ぜる。

f:id:nekoashifumino:20190611085314j:plain

4. 500Wの電子レンジで20~30秒加熱し、固まった卵をほぐして、味つけする。(加熱時間はようすをみて加減する)

f:id:nekoashifumino:20190611085444j:plain

5.できあがり!

f:id:nekoashifumino:20190610093142j:plain

うーん、楽。かなりの時短になるので、忙しい朝の味方です。

朝食にも、お弁当にも重宝します。

 

電子レンジで温泉卵とゆで卵

調理した卵もいいけれど、やっぱりシンプルなゆで卵が食べたいな、と思うこともあります。

そんなときも、電子レンジに頼ることに。

1.耐熱皿に卵を割り入れる。

2.黄身をフォークで刺して穴を開け、大さじ2の水を入れる。

3.温泉卵の場合は、500Wの電子レンジで40秒加熱。ゆで卵は1分。(加熱時間はようすをみて加減する)

4.水を捨てて、できあがり!

うーん、簡単。

 

電子レンジと卵の関係

私には、

電子レンジに卵=爆発

というイメージがありましたが、意外と問題ありません。

温泉卵とゆで卵をつくったときに、ボンッ!となったことが、1~2回あったような気がしますが…

お試しになる際は、ようすを見ながら加熱時間を調節してください。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村