シンプルライフのパソコン周り

ノートパソコンの買い替えを機に、無線化することにしました。

これが、とても便利なのです。いろいろなことがシンプルかつ簡単になりました。

具体的にご紹介します。

 

 

混沌たるパソコン周り

これまでは、光回線を有線で利用していました。

パソコンデスクの上には、ノートパソコン、ONU、ホームゲートウェイ、プリンタ、そしてそれぞれをつなぐケーブルがグルグルとぐろを巻いている始末。

さらにホームゲートウェイと離れた場所にある電話機をつなぐケーブルが壁を這っていて、あまり美しくない光景でした。

ケーブルに埃は溜まるわ、ゴチャゴチャしているわ、掃除は面倒だわ、とにかくたいへん。パソコン周りに上からバサッと布をかけて、ごまかしていたのでした。

 

 WiMAX

そういえば、無線ってどんなしくみなのだろう?アダプタなどの箱モノを置かなくても、つなげることはできないだろうか?

まったくと言っていいほどわかっていない私は、一生懸命勉強しました。

もしも無線にしたら、家中どこでもパソコンを使えるのでは?家中と言わず、いつでもどこでも好きな場所で使える?

スマートフォンも、データや料金など、いろいろなことを気にせずに使えるかも。

そして、ついに出あったWiMAX。

f:id:nekoashifumino:20190119001325j:plain:w600

これさえあれば、いつでもどこでもインターネットを使えます。

私はGMOとくとくBBにしました。

面倒な手続きは不要で、最初に申し込みすればすぐに使えます。

ケーブル類は不要なので、工事も必要なし。

お引っ越しも楽々。どこにも連絡する必要がなく、自分だけが動けばいいのです。

スマートフォンよりも一回り小さいので、持ち運びにも支障はありません。

月々の利用料を支払えばいいだけ。なんて楽なんだ!!

しかも、キャッシュバックがあるのです。

契約から11か月後に、お知らせメールが届くのだそう。

その時期を逃すと受け取れないそうなので、絶対に忘れずに、手続きします。

 

シンプルライフのパソコン周り

フレキシブルに使えるよう、ノートパソコンを持ち運びできるサイズに買い替え。

私が購入したのは、LENOVOのideapadです。

薄くてすっきりしていて、持ち運びも楽々! 

使いやすくてコンパクトなので、おかげさまで、現在のパソコンデスクは、こんなにすっきりしました。

f:id:nekoashifumino:20190118235942j:plain:w600 

以前は、このデスク上にあふれんばかりにいろいろなものがありました。

プリンタの上に置かれたブランケットは、愛猫用。ここで寝るのがお気に入りなので、パソコンデスクの位置を動かすことは断念しました。

多くのモノをいちいち持ち上げてケーブルを一本ずつ拭く日々よ、さよなら。

スマートフォンがあれば、パソコンは不要、という方には関係のないお話。ですが、私にとってパソコンは生活必需品です。こんなに簡単なことで、シンプルに暮らせるなんて。

思い込みを捨てると、実はすぐそこにあった新しい世界が一気に開ける。

パソコン周りの整理で、学びました。 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村